HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

こんなことで傷つく私【エレベーター編】

エレベーターって、微妙に緊張します。

 

ベビーカーを押してるときは乗らざるを得ないのですが、他にも乗る人がいると、気をつかうっていうか…

 

でも、親切な人が多いんですよ。子どもに話しかけてくれたり。そういう時はホッとします。

 

この間、親戚の法事で田舎の方に行き、クタクタになって帰りの電車に乗る時。

 

駅のエレベーターで、私と別の方が一緒になりました。どちらもベビーカーです。

その日何か私は、いい人ぶりたかったのか、

 

「先にどうぞ(降りてください)って言うぞ」

と思い、ドアが開いた瞬間、

「どうぞ〜」と言いました。

 

すると相手のママも「どうぞ」と。

 

いつもなら、結構私はどうぞと言われたら

「すいません、ありがとうございます」と先に降りるのだが、

その日の私は

 

「いえいえ、どうぞ」と食い下がった。

すると、

 

「いえ、先に出てもらった方がいいんで」

 

と言われました。

 

そう言われたら出るしかない。

 

なんか、モヤっとしました。

 

「いい人ぶりたい」という私のエゴの負い目もあったし、私が先に出た方が相手の方は出やすいと考えたんだろうけど、なんか傷ついた〜。

 

疲れてたのもあるけど、私の好意(エゴかもしれないが)よりも、バッサリ合理的な感じを突きつけられたような気がして、悲しくなってしまった。

 

相手の方は何とも思ってないんだろうな…

と思うと余計落ち込むし。

 

もう今度からは向こうから言われたら好意を受け取ってさっと出よう。

 

(キズツキタクナイ…)から。