HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

1番言って欲しかった言葉

「周りがどうであっても、私はあなたを守ります。」

数年前にカウンセラーさんから自分で自分に言うように促された言葉。断捨離前に見返した日記に書いてあった。

それを自分に繰り返し言ってみると、胸のあたりがギュッとなって、切ない気持ちになる。でも嫌な感情じゃなく、恋した時のような、温かい気持ち。

「私はあなたの味方です。」とはちょっと違う、「守るからね。」という言葉の力を感じる。

私は、周りのことが気になって、自分を守るためにプライドを持ったり、そうして自ら生きにくさせていた。

けれども、この言葉には全面肯定のイメージがあって、すごく心が受け止めてもらえる安心感があって、プライドを少しづつ粉々にしていけるかもしれない。

 

プライドが粉々になった世界はどんなだろう。

パートでも、なんでも、こんなちっぽけな自分がお金を稼げるだけでありがたい。そう思えてくるかもしれない。

 

そしたら、楽に生きられる。

プライドを強化して強くなるのではなく、

プライドを粉々にしてそれでも自分に残るものと共に歩いていく。

私はそういう方向でいこうと思っています。