HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

息子が欲している心の栄養

えっ⁉︎そんなに要るの?っていうぐらい、うちの息子は「心の栄養」が要るらしい。

 

週末、私と息子でマリオのゲームをしていた。後から息子が夫と交代したのただが、その時夫をほめたのが気にさわったようで、「僕のことは何にもほめてくれない!」とすねて寝室にこもってしまった。

そこからふだんパパも自分をほめてくれない等不満が込み上げてきたようで、元にもどってみんなでやるまでに苦労した。あ〜ややこし、と思ったのが本音だ。

夫も、「社会に出たらほめられることなんてほとんどないから、心配」と言っていた。

 

しかし…息子はこれだけ「きちんとぼくを見て、認めて、ほめてくれないと嫌だ!」と表現している。これは大したことだと思う。

当たり前だけど、みんなそうしてほしいのだ。

 

私もそうだ。息子と同じように、心の栄養が特に要るタイプなのかもしれない。

きちんと栄養をやり、水をやり、おひさまの光に当たらないと、枯れてしまうのだ。

もっとハードな条件でもやっていける人ももちろんいる。でも私は違う。だから、自分だけでもしっかり自分のことを認めてあげたいと思う。

 

そんなことをふと思った週末だった。