HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

「母性」をください。

今朝見た夢は、亡くなった母が出てきた。生前と同じで、夢の中では小うるさい感じだったが、嬉しかった。起きて、「寂しい、会いたい」という気持ちが素直に出てきた。

 

そして、私は今、母の存在というよりは、「母性」が何より必要なのだと思った。

私を守ってくれるもの。

愛してくれる。

かばってくれる。

あなたのどんなところも受け入れるよ。

のびのびしてていいからね。

そう言ってくれる。

 

私の母はそんな風ではなく厳しかったから、私は子どもの頃から今まで、母性が圧倒的に不足しているのだ。

 

だから最近、引きこもり気味。

(言い訳かもしれないが)

布団にこもっていたい。

家で寝転がっていたい。

他の人と会いたくない。

 

仕事をしたくないのも、仕事には母性と逆の父性のような社会的に厳しい性質があるからなのではと思う。

 

だからたっぷり、たっぷりと母性のシャワーを浴びせる。自分でね。

自分に優しいことばをいっぱいかける。

そうして安心を得る。

そうしようと思う。