HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「不確実性」と「遊び」

YouTubeで、あるユーチューバーが、道端に落ちているゴミ(飲食物の)を拾って、3日間そのゴミと同じものしか食べられないというチャレンジをやっていた。 どんなゴミが落ちているか分からないし、ペットボトルの飲み物ばかり見つかったりもする。観ている…

ネガティブな感情をどうするか

怒り、悲しみ、恐怖。 そういったネガティブな感情。 それは必ずある。湧いてくる。 けれども、よくそれは「だめなもの」として、否定されたり、なかったことにしてしまう。 ずっとそうし続けていると、どうなるか。 たまり続けて、いつか爆発する。 メンタ…

アサーティブなコミュニケーション

どうやったら人に自分の気持ちや要求を気持ちよく伝えられるだろう。 そういう本を今読んでいて、感心することしきりである。 『心が軽くなる!気持ちのいい伝え方』 森田 汐生 日本人は、大まかに言って「察する」ことを求め、自分もそうやっている。 それ…

人はみな

たまたま読んだ本。 『私の気持ち察してよ~ 夫へのモヤモヤがパッと晴れる考え方のコツ』 その中で、ほんまやなぁというか、深いなぁと思う言葉があった。 「人はみな、『あなたが大事』という他者の愛情を求めている」 というもの。 それが手に入らない時、…

思うこと

電車に毎日乗っていて思うこと。 混んでいる車内で、奥にいるひとが人をかき分けて降りようとするとき、何も言わずにグイグイと人を押しのけて出ようとする。 2人掛けの椅子に窓側に座っている人が、席を立って降りようとするとき、何も言わずに席を立ち、通…