HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPにとっての大切な指針

よく参考にさせて頂いているブログがあります。ご自身もHSPで、人の強みや熱を生かせるよう後押しをするセッションなどをされています。 先月末その由起子さんが大阪に出張セミナーに来られるというので、うつ状態発症直後でフラフラだったのですが、どうし…

息子(HSC)に教わる私(HSP)の特質③ 【人との相性】

今回は「人との相性」の話です。 以前、聞いてもいないのに、息子が言ってきたことがあります。 「ぼく、保育園で嫌いな先生3人おるねん」と。 聞いてみると、その中の1番嫌いという先生のは、「きつく怒る」タイプの先生のようです。 親は先生が子どもにど…

息子(HSC)に教わる私(HSP)の特質②

息子(年長)の性格は、慎重で心配性で繊細です。 思いつくままあげてみると ・親の姿が見えないと不安でトイレに行く時今でも「トイレ行ってくるね」と声かけする ・3歳ぐらいまで夜泣きがひどかった ・カーテンが怖い(模様に見える)から外してと言って寝…

息子(HSC)に教わる私(HSP)の特質①

息子(年長)を見ていると、私と似てる!と思うことがある。 そこから、ヒントをもらえることも多い。 最近あったのは、こんなこと。 来年小学生の息子は、ひらがなカタカナを読むのはできても、書くのは全部はできない。 私もあまり練習しなさいとは言わな…

憂うつの次は、焦りが来た。

薬を飲み始めて、暗闇のどん底の中のような憂うつ感は軽くなり、ずっと布団にくるまっているようなことはなくなってきた。 そうなると、来なくてもいいのに次のお客様が来た。焦りさん。 私、何か今でもできる仕事あるんじゃない? 自立訓練のカフェみたいな…

さかもとけんいちさんの、愛の本

一冊の本がある。 さかもとけんいちさんという小さな古本屋さんが、絵と手書きの言葉を書いたものを集めた『ほんじつ休ませて戴きます』という本。 何年も前に買って途中まで読んだが、けんいちさんの人を思う温かさや人情、人生の深さなどが迫ってきて、涙…

病院が嫌ではない涙ぐましい理由。

私は病院が嫌いではないです。 中学や高校の時も、風邪をよくひいて、 進んで病院に行っていました。 今回のうつ状態でひどい時も、わりと初動が早かった。結果、良かったと思います。 でも、なぜ病院が嫌いではない、むしろ進んで行くのでしょう?病院嫌い…

「自分が大切にされている」感覚

薬は効いてきている感じがするけど、今日は朝からみぞおちのあたりがズンと重かった。 昼寝して起きてからも、まだその感じがあったのでフォーカシングをしてみた。 少し前からそのみぞおちの違和感の名前を、「るいさん」にしている。なんかわからないけど…

抗うつ剤の効果が…?

9月頭から抗うつ剤「レクサプロ」を飲み始めている。医者に毎週体の状況を報告しながら、2週間ほど経過した。 飲んだことのない薬だったが、医者が言うには15年ほど前私が飲んでいた「パキシル」という薬の、2世代新しい薬だそうだ。改良されて副作用も少な…

うつで嗜好が変わってしまった!?

うつ状態で、食べられるものが変わってしまった。食欲も以前よりないが、お腹はすく。 ・肉が食べられない(食べる気にならない) ・油っこいものが無理になる ・マヨネーズも無理 でもタンパク源は摂らないといけない。 何でとろうかといろいろ試している。…

やっぱり人と比べて落ち込む…

息子と同じ保育園で、仲良い男の子の友達がいる。保育園の帰りにも公園で一緒に遊んだり、その男の子のママは、活発で時々いろいろと誘ってくれる。保育園の保護者の中で唯一、タメ口で話せる人だ。 その子が最近、1週間休みなんだと息子から聞く。どうした…

宇多田ヒカル「花束を君に」

うつ状態になって、音楽も聴けなくなっていたけど、どうしたら癒されるだろうかと、ヒーリング音楽などを探していたら、宇多田ヒカルの「花束を君に」が出てきた。 この曲は知っていて、数年前の朝の連ドラの主題歌になっていた。ドラマはほとんど見てなかっ…

大切な人を亡くしたら…

Amazon Kindle unlimited で、いろんな本を読んでいます。難しい文章は読めないので、ほとんどがコミックエッセイですが。 今日読んだのは文章の本ですが、 のんびりした猫の絵が表紙だったので読んでみました。(読みたいところだけ) 『うつを気楽に癒す本…

うちのカブトムシが。

カブトムシが動かなくなった。 7月に、子どもが興味を持っているカブトムシを買って、家で育てていた。 昨日、4匹いたうちのオスのカブトムシが死んでしまった。午後から動かなくなってたのには気づいていたけど、今朝まで怖くてちゃんと確認できなかった… …

うつ、何がつらいかって?

うつ状態になって、いろんな事ができなくなる。気分がふさぐ。 いろいろつらい事がある中で、私が思う1番つらい事とは。 「自分は何の役にも立っていない」 と思ってしまうこと。 これは結構深い悩みだと思います。 その裏には 「何かできないと、私は意味が…

うつの時には、コミックエッセイ。

盆明けぐらいから、うつ病状態です。 メンタルクリニックでも、ついに「抗うつ剤」のお世話になることに。 今月の予定は全てキャンセルしました。 何もやる気がない。無気力。 買い物、料理ができない。(何を買おうか、どういう料理にしようか段取りできな…