HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみが、いっぱい。

心のモヤモヤを感じてみると、怒りや恥ずかしさ、気まずさの奥に、悲しみがあると気づく。 わたしがよくやる、「悲しい?怖い?怒っている?」と自分のモヤモヤに聞いてみると、「悲しい」がしっくりくることが多いのだ。 とにかく、今に限らず、そして今だ…

『理解という名の愛がほしい。』

この言葉は山田ズーニーという方の本のタイトルだが、名言だと思う。 大人になるにつれ、身体的な触れ合いなどよりも、「自分を理解してほしい」という“愛”を求めるのではないか。 それは結構切実で、子どもが抱っこしてほしいというような素直なものではな…

殴りました。

昨日夫の事を殴ってやりたいほど怒っていると書きました。そして、殴りました。夫ではなく、椅子を。新聞紙で作った棒で、です。 バンバンバンバン、力を込めて、椅子の背を叩いた。ちょっと周りから見たら異常かもしれない。でも、叩き終わったらスッキリし…

殴ってやりたい。

夫の事を、なぐってやりたい。ブルブルと怒りがこみ上げてくる。普段、気の良いいわゆる「いい人」で、よく気のつく良い夫だと思っているけれど。昨日、感情は理不尽で良いと書いたので、相手にぶつけるより、ここで表現させてもらいます。 でもなんでそこま…

「感情の言い分」は理不尽でいい

あぁ…なんで久しぶりに会ったのに、こんな雰囲気が悪くなるんだろう。うまくいかないなぁ。…と、辛くなってしまう。 というのは、コロナのせいで今実家に私が子どもを連れて帰っており、夫はちょっとした単身赴任中なのだ。 それで、久しぶりに会ったらささ…

自分に向き合って、何がいいの?

「自分に向き合う」…よく聞くこと。 何がいいんですかね?なんかしんどそうなことよね。できるなら避けたい。でもやると何か良さそう。 簡単にいうとこういうことよね。 自分と向き合う= ありのままを見る、感じる →心の平安、安心、本当の強さ 「ありのま…