HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「母性」をください。

今朝見た夢は、亡くなった母が出てきた。生前と同じで、夢の中では小うるさい感じだったが、嬉しかった。起きて、「寂しい、会いたい」という気持ちが素直に出てきた。 そして、私は今、母の存在というよりは、「母性」が何より必要なのだと思った。 私を守…

息子が欲している心の栄養

えっ⁉︎そんなに要るの?っていうぐらい、うちの息子は「心の栄養」が要るらしい。 週末、私と息子でマリオのゲームをしていた。後から息子が夫と交代したのただが、その時夫をほめたのが気にさわったようで、「僕のことは何にもほめてくれない!」とすねて寝…

1番言って欲しかった言葉

「周りがどうであっても、私はあなたを守ります。」 数年前にカウンセラーさんから自分で自分に言うように促された言葉。断捨離前に見返した日記に書いてあった。 それを自分に繰り返し言ってみると、胸のあたりがギュッとなって、切ない気持ちになる。でも…

太るって案外つらい。

コロナの自粛期間と同じ頃、私は産後から比べると10キロも太った。 お菓子とかすごく食べていたのはわかるが、ここまで増えたのは初めてだ。歳のせいかもしれない。薬のせいかもしれない。 でもとにかく、太ってしまった。 それだけ太ったからやっぱり、顔も…

何もかも嫌。世の中への反抗。

仕事を見つけようと、先週うっかり求人を検索などすると、ムクムクと反抗心のようなものが湧いてきた。 私は、働きたくないぞー!から始まって、 少し続いていたジム通いも嫌になって、 何もかも嫌だ!フンっ!寝てやる!とふて寝する。 私の頭では、「世の…

仕事をしようとすると…

良さそうな求人があった。 時間も保育所の送り迎えにちょうどいい。 事務。 週5だけがちょっとな… スマホのボタンをポチッと押すと応募できるけど、一晩考えよう。 翌日。 午前中履歴書を書く。 午後、やる気なくなる。 週5はキツいわ… 自分と向き合う時間が…

「自己信頼」感がない

子どものころ、母親は私にとって、「怖くて、気に入られなければならない存在」だった。 大人になって、母が亡くなった今でも、まだその「存在」は、自分に生き続けていることに気付いた。 つまり、何かしようにも(自分の中の)母を怒らせないように、気に…

しんどいよ…からの幸福感

何もやる気が起きない。 暇さえあれば寝ていたい。 やらないといけないことはある。 でも、5分でも長く寝転んでいたい。 いくら寝転んでも、起きて何かする気力はない。 あーしんどいよ。 どうにかしてよ。 つらいよ。 このままでは良くないと思う。 でも、…

思った以上に、良い子主義。

昨日、家族で回転寿司に行ったが、ある理由で夫が急に不機嫌になった。私は萎縮してしまい、ちっとも楽しく食べられなかった。 夫は普段温厚な方なのだが、家族の中では何か不満がある時急に不機嫌になる。そうやって自己主張をする。不満があるなら言葉で言…

「完全にしなければならない」の先にあるものは?

「完全にしなければならない」「頑張らなければならない」と、なぜ思ってしまうのだろうか。 私は、その先に誰かの顔が浮かぶからだと思います。もしできなければ、がっかりさせる、悲しませる、白い目で見られる…と。 そして、自分の自信が低下して、どうし…

意欲が出ない。

今年の初め、メンタルクリニックを変えた。 前まで通っていた医師とはどうも相性が良くなかったからだ。 今のところは、サバサバっとして、何を聞いてもちゃんと答えてくれる先生で良かったと思う。 体調のほうは、急性期よりはずいぶん良くなったが、あと一…

HSPが安心するには?

HSPのような敏感な人は、安心を感じにくいのは事実だと思う。 他の人にはそうでもなくても、HSPにとっては過度な刺激にさらされていると感じている。 そして傷つきやすいので何か悪いことは起きないだろうかと、警戒している。 良くないことだけども、私はさ…

もっと気を楽に。そのままに。

いつも、どこか気負っていて、責任感や罪悪感を抱いていないだろうか。 私が日常的に憂うつなのは、そのせいかもしれない。 人は組織やグループのなかで生きなければいけない。それは良いことでもあるのだが、その中での責任を果たさなければと、必要以上に…

「今ここ」にいると、安心。

昨日カウンセラーさんに話を聞いてもらって、 私が繊細でいろんなことを考えて不安になる性質だということで、「今ここ」、と意識することを教えてもらった。 それは私が時々やっているマインドフルネスと同じと思った。 心が不安になるのは、未来の事をあれ…

「そんなこともあるわね」

最近のこと。普段そこまでくずらない娘が保育園に行きたくないとくずっていま。なかば無理やり登園させ、「今日はちょっと機嫌悪いんです〜」と先生に言うと、「まぁそんなこともあるわね。」と言ってくれた。 なんか、それを聞いてホッとした。 今、私もま…

厳しいのは不安だから。

朝起きる前のまどろんでいる時や、夜中に眠りが浅くなってウトウトしている時、時々深い事がハッと分かる時がある。 私の母は去年他界した。厳しい母だった。 でもなぜ厳しかったかというと、本質的には母はとても不安だったからだと分かった。 不安→このま…

頑張るのは、嫌だ!

最近、気力がない。先週は、女性専用ジムに行こうと思っていたが、今日はそんな気も萎えてしまった。 でも、そんなに頑張らないといけないのか? もう今までよく頑張ってきたと思う。 ほんとに、もう頑張るのは嫌なのだ。 ほっとくと私はいろんな刺激に影響…

感情をなかなか認められない人。

今日、保育所帰りに隣の公園で同じ保育所のママと話していた時。 うちの下の子が「急に身長が伸びましたね!」と言われた。確かに、ほんとにそう思う。2歳半過ぎてから、いつの間にかグーっと身長が伸びて、赤ちゃん感が減ったのだ。 「そうなんですよ〜。」…

カフェにて思うこと。

ここ数日、昼間は本当に家で寝ているだけの生活だった。夜は子どもと、同じ時間だけたっぷり寝ているので、寝不足なはずはないのだが、とにかく、寝転んでいたい。スマホで漫画を見るのも、寝転びながら。それをしなければ、目をつぶって、タオルケットをか…

実家に帰ってみたら。

お盆ということで、実家に数日帰ってきた。 広い家に父一人。だから帰ってきてくれるのを楽しみにしていたと思う。 私は、慣れ親しんだ家に帰り、ホッとする気持ちを味わった。 と同時に、何かいろんなモヤモヤとしたものが胸に沸いてきた。 これは何なのか……

「うつになる」とはどういう事か

ある精神科医の方の書いた記事を見た。(不知火病院の医師、島松 まゆみさん)うつの治療に、マインドフルネスを取り入れている。以下、抜粋。 ----- 自分が、もしくは自分の家族がうつ病ではないかと疑ったときに恥ずかしいと思って隠してしまう人がいます。…

リズム、ペースということ

自分に合ったペース、リズムというものがあると思う。私はずっとそういうものは無視してきた。「マイペース」と呼ばれる人の事を、どこか軽蔑してきた。 けれど、メンタルを壊してからは、ゆっくりとした生活をせざるを得なかった。体が動かないし、すぐに疲…

親から子へ、重要なメッセージ

ある本を読んでいる。『令和時代の子育て戦略』。下園壮太さんという、長年自衛隊の隊員のメンタルを支える教官として働いていた方だ。今はカウンセラーなどをされている。 その方が子育て?と思うかもしれないが、メンタルの基本は大人も子どもも同じ。疲労…

私は人が怖い

毎日の保育園の送迎で、先生や他の保護者にあいさつをする時、私はあまり目を合わせない。 立ち話も自分からはほとんどしない。話しかけられても、続かない。次何を言ったらいいのかや、どこで話を切り上げたらいいのか?と、ドギマギしている。 昨日、気付…

今日の数値:61

今日の元気度を数値化していこうと思う。 100が最高として、今日は61。 私としてはだいぶ良い方。 なぜか、その理由は以下の通り。 昨日夜にネットで検索したパートの仕事、やってみたいと思いポチッと簡単WEB応募。 でも今朝になって、通勤が大変なのと、自…

「嫌われたくない」と「ありのままでいたい」の葛藤

この間、唯一といっていいママ友がランチに誘ってくれ、お互いの近況をあーだこーだ話していた。ある話題になった時、私は思わず「そりゃぁだめだわ〜」と、ママ友をダメ出しした。まぁ世間話の中での発言だけど、後になってなんでそんな事言っちゃったかな…

ハードルが、高すぎる。

「これからの時代、必要とされるのはこんな人!」というテーマの動画があった。 https://youtu.be/j0p4ds0uhiU こういうテーマには、思わず食いついてしまう。何か、自分が取り残されないようにという焦りもあってだろう。 しかし、その動画の結論は、「どん…

ありのままの自分で生きること

メンタル的な不調も、かなり和らいできた。いろいろ課題はあるけど、今のところ少し落ち着いて生活できる。 しかし… 同じ保育園のママさんが新しい電動自転車を買ったのをみて、モヤモヤ。 何もすることがなくぼーっとしてても、モヤモヤ。 何か他の人に優れ…

HSPあるあるの「服がない」

久々にHSP関連を。実際今私が直面していることですが‥ なにせ、服がないっ!ちまたで女性たちが「服がなくて〜」とか言うレベルではない。 本当にないのだ!(威張れることではない) 保育園の送り迎え、他のママ友とチラッとすれ違うとき、とてもみんなセン…

前日のは、いい子バージョン。

昨日は、人のことうらやましいけど、自分にも何かがあるって書いた。それはほんとだと思う。 けれど、自分の無意識の中には別の感情があったようだ。 今日朝起きてぼーっとしてるときにフォーカシングをやってみた。 「人のことがうらやましい!」と思うと、…