HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

「完全にしなければならない」の先にあるものは?

「完全にしなければならない」「頑張らなければならない」と、なぜ思ってしまうのだろうか。

私は、その先に誰かの顔が浮かぶからだと思います。もしできなければ、がっかりさせる、悲しませる、白い目で見られる…と。

そして、自分の自信が低下して、どうしようもなくなるのではないかという恐怖。

 

そういう、人に対してとても敏感に感じてしまうのだ。だから、しんどい。生きづらい。

 

でもその生きづらさも、自分の一部なのだな。

 

だから、しんどさを感じてしまう自分をうんといたわってあげたいと思う。

そして、傷付いたら、「傷付いたね。かわいそう。大丈夫?」と、優しく声をかけてあげたい。

やっぱり自分が自分の一番の味方になってやりたい。

気が乗らない時は、自分の気が乗らない気持ちを優先しよう。

甘やかして、ちょうどいいと思う。