HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードルが、高すぎる。

「これからの時代、必要とされるのはこんな人!」というテーマの動画があった。 https://youtu.be/j0p4ds0uhiU こういうテーマには、思わず食いついてしまう。何か、自分が取り残されないようにという焦りもあってだろう。 しかし、その動画の結論は、「どん…

ありのままの自分で生きること

メンタル的な不調も、かなり和らいできた。いろいろ課題はあるけど、今のところ少し落ち着いて生活できる。 しかし… 同じ保育園のママさんが新しい電動自転車を買ったのをみて、モヤモヤ。 何もすることがなくぼーっとしてても、モヤモヤ。 何か他の人に優れ…

HSPあるあるの「服がない」

久々にHSP関連を。実際今私が直面していることですが‥ なにせ、服がないっ!ちまたで女性たちが「服がなくて〜」とか言うレベルではない。 本当にないのだ!(威張れることではない) 保育園の送り迎え、他のママ友とチラッとすれ違うとき、とてもみんなセン…

前日のは、いい子バージョン。

昨日は、人のことうらやましいけど、自分にも何かがあるって書いた。それはほんとだと思う。 けれど、自分の無意識の中には別の感情があったようだ。 今日朝起きてぼーっとしてるときにフォーカシングをやってみた。 「人のことがうらやましい!」と思うと、…

確実に私のもの。

よくあることなのだが、人が羨ましく思える。 自分はみじめで、何もないと思う。 仕事をしてお金を稼いでいるわけでもない。 揺るぎない技術をもっている職人さんとか、あこがれるなぁ。そんな人にはなれないけど。 話しはかわるけど、「マツコの知らない世…