HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

ありのままの自分で生きること

メンタル的な不調も、かなり和らいできた。いろいろ課題はあるけど、今のところ少し落ち着いて生活できる。

しかし…

同じ保育園のママさんが新しい電動自転車を買ったのをみて、モヤモヤ。

何もすることがなくぼーっとしてても、モヤモヤ。

何か他の人に優れたところを見つけると、モヤモヤ。

 

こんなかんじでモヤモヤしっぱなしだと、やっぱり私はダメなんだろうか、根っからのHSP体質でモヤモヤからは逃れられないのではと、ズドーンと暗くなってしまう。

 

そんな時に出会ったのがこのコラム。

https://selfcompass.jp/face-fear-200530/

https://selfcompass.jp/just-as-i-am-200523/

 

「ありのままの自分で生きること」

 

まさに、これがしたいんですよね。

ここに書いてあるように、常にわき起こるモヤモヤってのは、「恐れ」なんだと思う。

 

だから、「恐れと向き合うこと」がありのままで生きる事ために必要。

 

私なら、例えばママ友がとっても綺麗な格好をしていてモヤモヤするとする。

じゃあ私は何を恐れている?

自分は汚い格好で他の人から軽蔑される?

そして社会から取り残される…必要ない存在になる…

 

めっちゃ大げさやん、と思うけど、突き詰めればそこまで行ってしまうイメージなんだろう。

 

そういうイメージを、しっかり感じる。

怖いけど、感じる。

すると、ちょっと怖くなくなってくる。

 

面倒だけど、それを繰り返すことが近道。

意外にみんなやってないと思われる。

 

また、モヤモヤがどう変化するか、報告します。