HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

HSPあるあるの「服がない」

久々にHSP関連を。実際今私が直面していることですが‥

なにせ、服がないっ!ちまたで女性たちが「服がなくて〜」とか言うレベルではない。

本当にないのだ!(威張れることではない)

 

保育園の送り迎え、他のママ友とチラッとすれ違うとき、とてもみんなセンスのいい服を着ている。私と言えば‥何年も着古したファストファッションのヨレっとしたそれ。気に入ってはいるのだが。

 

なんでそうなるのか?

 

①まず服に興味がない、少ない

かわいい、かっこいい、自分に似合う服を着れればなぁと思いはするが、服に対する優先順位が著しく低い。(これは私に限るかも、HSPのおしゃれさんもいると思います)

 

②買いに行くのがおっくう、買うと疲れる

これがHSPの特徴ではないかと思うが、服を買いに行くと、ドッと疲れる。

まずどのブランドのどんな服を買うかで迷う。

店を転々とすると疲れる。

店員さんが寄ってくるのに疲れる。

多くの種類から選ぶのに疲れる。

買ってからのことを慎重に色々考えてしまって疲れる。

 

服の売っている店の横を通り過ぎても、こんだけ疲れるなら、まぁ今日はいいかぁとなって、圧倒的に服を買う機会がなくなる。

 

ネットで買えばと言われても、私の場合体型や身長のこともあって選びにくい。

 

じゃあどうする?

ネットでHSPの方がその対策について書かれてるのを見て、なるほどーと思ったので書いておく。

◎ブランドを1つか2つにしぼりこんで、そこから選ぶ

◎バリエーションが多ければ直感で買う

(その直感が難しかったりするのだが)

→まぁ、流行とかに関係なく自分の感性にフィットするもの、ってことですね。

 

まず服屋に行くのがハードル高いのですが‥

参考にしてみようと思います。