HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

HSPにとっての大切な指針

よく参考にさせて頂いているブログがあります。ご自身もHSPで、人の強みや熱を生かせるよう後押しをするセッションなどをされています。

先月末その由起子さんが大阪に出張セミナーに来られるというので、うつ状態発症直後でフラフラだったのですが、どうしてもお会いしたいと、参加もしました。

 

その方が最近書かれていたことを読んで、

「あぁこういう基準でこれからやっていけばいいんだ。」と教えてもらったことがあります。

 

それは、自分が「ホッとする」ということ。

 

何かを選んだり決めたりする時に、自分がホッとして安心できる感覚があるかどうか。

 

そして、その安心感の延長線上で

「静かなワクワク」した感覚があるかどうかで、方向性を決めていく。

ということです。

 

こんなこと言ってくれた人はいませんでした。

 

何かというと努力、成長、人間関係、テクニックなどの情報や常識はあふれています。

でも、私のように繊細ですぐ傷付きやすく、もろい自分がどうすればいいのかとずっと考え続けてきましたが、何かとても大切な指針・基準を教えてもらえたような感覚になりました。

 

今までは、「こうしなければ」「この方が効率的」「やりたい!」という感じだけでやってきたから、後で行き詰まっていたんですね…

 

いつも、心に染みていく言葉をありがとうございます!

山口由起子さんのブログ

https://ameblo.jp/yamaguchiyu/entry-12527387705.html