HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感情を味わって消していく方法

感情はおさえこんで抑圧していくと、たまっていってふくらんでいきます。きちんと出していくことが大切。出すといっても、相手にぶつけるのではなく、呼吸を利用する方法です。 これは、前述の西川佳宏さんの『ダメ人間の終わり』で教わりました。 一人でや…

HSPのつらいところ【抑圧編】

繊細な人は、しんどくなってしまいがちです。 なぜそうなってしまうのか。 しんどくてつらいので、その心の仕組みを私は考え続けていました。 最近、自らもHSPで苦しんできたカウンセラーさんの本を読みました。 西川佳宏 『ダメ人間の終わり』 私にとってと…

「自分で何とかしなければならない」という信念

「自分で何とかしなければならない」 「甘えてはいけない」 「本音を出してはいけない」 「結果を出さなくてはいけない」 「強くなければいけない」 これらができなければ… という、とてつもない恐怖。 繊細であるから、傷付きやすかったり生きづらさを感じ…

なーんにも無くなってから、わかる事。

私は、食べることが大好きだった。 でも、心の調子を崩して、食べたいものがなくなってしまった。なんとか、食べられるものを探してお腹に入れる日々。 食べられないのに料理ができるわけがない。 あぶらっこいものやにおいが気持ち悪い。 料理のできない主…

「だめ!」の威力

「だ」や「で」というD音から始まる言葉は、会話や意欲にブレーキを掛けてしまうらしい。「だって」や「でも」など。私がつい子どもに言ってしまう「だめ!」もそうだな。 しかし、流行語になった「そだねー」は、「だ」を真ん中に入れることによってメンバ…

息子(HSC)から教わる私(HSP)の特質⑤【真面目さ編】

今回は「真面目さ、良心的」についてです。 昨日は、来年小学生になる子達が小学校に招待されて、校内を探検するというのがありました。息子は楽しかったと言っていました。 今朝、担任の先生に呼び止められて昨日の息子の様子を聞きました。 先生は、 「彼…

パンのかおりと秋のかおり

今日も何もやる気がおきない。 このまま家にいようかな、と何度も思ったけど… それほど寒くなく、小春日和で、週末は寒くなるらしいし、こんな気持ちいい天気はもうめったにない! それに、なぜかパンを食べたい。それもよく噛まないといけないハード系のや…

45年後の、のび太②

ドラえもんの過去の放送で、「45年後ののび太」を見て。まだ感じたことがある。 子どもの体に入れ替わった50代ののび太は、ジャイアンになぐられても、「殴られるってこんな痛かったんだ」と、感激する。 ママに会って、「若いなぁ!」とつぶやく。叱られて…

45年後の、のび太

ドラえもんは、名作だ。私も子どものころ、何度となく漫画を読み、毎週金曜7時は欠かさずドラえもんのアニメを見ていた。 最近は子どもが良くドラえもんを観るので、私も横目で見ていると面白いので、つられて見てしまう。 最近見た過去の放送分で、心に残…