HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

「不確実性」と「遊び」

YouTubeで、あるユーチューバーが、道端に落ちているゴミ(飲食物の)を拾って、3日間そのゴミと同じものしか食べられないというチャレンジをやっていた。 どんなゴミが落ちているか分からないし、ペットボトルの飲み物ばかり見つかったりもする。観ている…

ネガティブな感情をどうするか

怒り、悲しみ、恐怖。 そういったネガティブな感情。 それは必ずある。湧いてくる。 けれども、よくそれは「だめなもの」として、否定されたり、なかったことにしてしまう。 ずっとそうし続けていると、どうなるか。 たまり続けて、いつか爆発する。 メンタ…

アサーティブなコミュニケーション

どうやったら人に自分の気持ちや要求を気持ちよく伝えられるだろう。 そういう本を今読んでいて、感心することしきりである。 『心が軽くなる!気持ちのいい伝え方』 森田 汐生 日本人は、大まかに言って「察する」ことを求め、自分もそうやっている。 それ…

人はみな

たまたま読んだ本。 『私の気持ち察してよ~ 夫へのモヤモヤがパッと晴れる考え方のコツ』 その中で、ほんまやなぁというか、深いなぁと思う言葉があった。 「人はみな、『あなたが大事』という他者の愛情を求めている」 というもの。 それが手に入らない時、…

思うこと

電車に毎日乗っていて思うこと。 混んでいる車内で、奥にいるひとが人をかき分けて降りようとするとき、何も言わずにグイグイと人を押しのけて出ようとする。 2人掛けの椅子に窓側に座っている人が、席を立って降りようとするとき、何も言わずに席を立ち、通…

Habit

気持ちがクサクサする。 仕事も中途半端。週5働けない。 自分の所属する組織の活動も中途半端。真面目に純粋に、取り組んで苦労している人が目に入る。自分自身が中途半端。 自分の子どももゲームばっかで、今日はさぼって学校休んでる。 あーあ。 仕事って…

ネガティブな気持ちに隠されたもの

私は、ある場面に会うと心がモヤモヤすることがある。 例えば、お母さんが赤ちゃんを優しく、またはテンション高くあやしているのを見た時。 それから、夫が自分の親に愚痴を言っているのを見た時。 「なんなん?」 「そんなの自分で消化したらええやん。」 …

承認欲求の落とし穴

私は、承認欲求が強い人間だ。認められたいという気持ちが強い。 去年夫から離婚を切り出された。それがショックでショックで辛かった。自分が今までやってきた事、人格を否定された気持ちになった。 あるカウンセラーさんら、「それって、旦那が持ち出した…

母の3年目の命日に思うこと。

去年の同じ時期の自分の記事を見てみませんかという、このブログからのお知らせで、一年前の文章を読んでみた。 自分の気持ち、考え方って、1年でもだいぶガラッと変わるもんだなと思った。 1年前、つまり母が亡くなって2年経った頃。 その時は母が恋しくて…

重要かもしれない、気付いたこと

今日、夫婦問題やHSPを扱うカウンセラーの堀田おさむさんという方のインスタライブをたまたま見ていた。 その中で、 「自分を愛せると、心に余裕が出てくる。」という言葉があった。 それを思い返していると、「余裕、確かに今までなかったな。なんで余裕が…

感情のループ

この12月は、疲れていると思っていたら、落ち込んでいるからと気付いた。 1日の感情の流れはこう。 一回は落ち込む→動画やインスタを見て現実逃避→何かの拍子でどん底まで落ちて悲しむ それがランダムに出てくる。 きつい。 自分の手の甲をさすって、悲しい…

年末。

クリスマス、年末。 この時期を、こんな辛い思いで過ごしているのは、私だけだろうかと思ってしまう。 年末年始、子ども達と実家に帰って数泊。泊まるためにいろんな準備をしたりせなあかん。そんな事もする気力がない。 年末の1日だけ日帰りで帰ると父にメ…

つらい。苦しい。

夫のメールに、「今のところ気持ちは変わってない。」ということが書かれてあった。 それって、離婚の意思は変わってないってことでしょ。 つらいなぁ。 もう一家団欒はできないのかな。 温かい家庭を取り戻すのは無理なのか。 それを見てやっぱり動揺した。…

どうしてこうなった?

離婚話…なんでこうなってしまったのか? ずっと疑問に思ってきた。 ふと今日、少し納得できる理由が浮かんだ。 「お互いに、お互いを思いやれる余裕が持てなかったから。」 そういうことなんだろうな。 気持ちの余裕と、人を思いやれる寛容さ、これがない。 …

残念で仕方ない。

なんで結婚9年目にして突然そんなこと言われなければならないんだろう。 今年、離婚の話を夫から切り出された。 夫によると結婚当初からいつか離婚したいと思っていたらしい。 不満や嫌なこと、思っていることがあったならなぜ早めに言ってくれなかったのか…

執着

自分は満たされてないと思っているから、何かにしがみつく。執着する。 満たされていると思えていれば、手放せる。執着しない。 自分の周りは実は満たされていると思いたい。

離婚について

「今後の僕たちのことについて考えたい」と離婚話を突きつけられてから半年たらず。 まだ、納得が行ってなかった。なんでそんなこと言い出すのかと。時間が経つにつれ、もし離婚したらということも少し冷静に考えれるようにはなったが、やっぱり怒りが湧いて…

母と信仰と私

このテーマはあまり書いてないと思うので、書いてみたいと思います。 私の母は2年前亡くなりました。自分にも人にも厳しく、信仰を貫き通しました。 母の信念は、「信仰の正しさを証明するために生きる」。自分の振る舞いや仕事など、模範的な人生を送るとい…

本当の自分は怠け者なのかもしれない。

仕事以外、最低限の家事をして、あとやらなきゃいけないこと(至急ではない)は延ばし延ばしにしている。 やらなきゃいけないこととは。 ・マイナンバーカードを申請する ・アハモの手続きをする ・届いたアマゾンの箱をあける ・使ってない子ども部屋を片付…

スマホに縛られた生活

生活をしていて、何か時間が少しでも空くと、スマホを触っている自分がいる。メール、ニュース、インスタ。別に、急いで見ないといけないものはないのに。そうやって、3時間とか時間が過ぎていっている。なんか、虚しい。 言い訳。今は子どもに手がかかるか…

無気力でもいい理由。

この記事を見つけ、「わぁ、私この状態だわ!」と思ったのであります。 https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/39396 今の無気力(暇さえあれば横になってる)は、ある意味当然なんだと。 他人の期待に応えたい、他人と比べてどうこうという他人軸…

寂しい。

今の自分の心を一言で言うと、寂しい。 母が亡くなってから、2年が経つ。 生前、母が漬けた梅酒を、最近飲んだ時のこと。夫が、中に入っている梅が邪魔だから捨てようかと言って、私も同意した。 それから、2人で梅酒サワーにして飲んだ。 すごく爽やかでお…

涙が出そうになったこと

今朝、もうすぐ3歳半の娘を、保育所に送るために自転車に乗せた時のこと。 「ほいくえんにいかなくちゃ。 ママはおしごとだからね。」 と一言。 なんとも、涙が出そうになった。 本音は行きたくないかもしれない。 逆に保育園も居場所になっているのかもしれ…

心の切り傷が増えていく

毎日、ちょっとしたことで傷つく。 今日だったら 「自分は非正規の仕事をしているから惨めだなぁ。」と思って傷つく。 「お疲れ様でした」と隣の人にあいさつしても返事がなくて傷つく。 ちよっと苦手な保育園ママにあいさつしたけど声が小さかったのか反応…

気分が落ちた時に5分でできること

最近、気分が落ち込んでいる。気に掛かってる事もある。でも全体的に落ち込んでいる。なぜこんななんだろう。どうにかしてくれ。 そんな、どんよりした曇り空の気分の時は。 まずその気持ちを否定しない。(否定しているから苦しい)そして、どんよりしてい…

君は弱いんじゃない

君の心は弱いんじゃない。 やわらかいんだ。 優しい君は 「どうして私は人のことを思いやれないんだろう」 と思う。 けれども全く気にしなくていい。 まずは、とことん君の心をケア(思いやる)ことだ。 満たして満たして、もういいってぐらい満たして。 こ…

「母性」をください。

今朝見た夢は、亡くなった母が出てきた。生前と同じで、夢の中では小うるさい感じだったが、嬉しかった。起きて、「寂しい、会いたい」という気持ちが素直に出てきた。 そして、私は今、母の存在というよりは、「母性」が何より必要なのだと思った。 私を守…

息子が欲している心の栄養

えっ⁉︎そんなに要るの?っていうぐらい、うちの息子は「心の栄養」が要るらしい。 週末、私と息子でマリオのゲームをしていた。後から息子が夫と交代したのただが、その時夫をほめたのが気にさわったようで、「僕のことは何にもほめてくれない!」とすねて寝…

1番言って欲しかった言葉

「周りがどうであっても、私はあなたを守ります。」 数年前にカウンセラーさんから自分で自分に言うように促された言葉。断捨離前に見返した日記に書いてあった。 それを自分に繰り返し言ってみると、胸のあたりがギュッとなって、切ない気持ちになる。でも…

太るって案外つらい。

コロナの自粛期間と同じ頃、私は産後から比べると10キロも太った。 お菓子とかすごく食べていたのはわかるが、ここまで増えたのは初めてだ。歳のせいかもしれない。薬のせいかもしれない。 でもとにかく、太ってしまった。 それだけ太ったからやっぱり、顔も…