HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「母性」をください。

今朝見た夢は、亡くなった母が出てきた。生前と同じで、夢の中では小うるさい感じだったが、嬉しかった。起きて、「寂しい、会いたい」という気持ちが素直に出てきた。 そして、私は今、母の存在というよりは、「母性」が何より必要なのだと思った。 私を守…

息子が欲している心の栄養

えっ⁉︎そんなに要るの?っていうぐらい、うちの息子は「心の栄養」が要るらしい。 週末、私と息子でマリオのゲームをしていた。後から息子が夫と交代したのただが、その時夫をほめたのが気にさわったようで、「僕のことは何にもほめてくれない!」とすねて寝…

1番言って欲しかった言葉

「周りがどうであっても、私はあなたを守ります。」 数年前にカウンセラーさんから自分で自分に言うように促された言葉。断捨離前に見返した日記に書いてあった。 それを自分に繰り返し言ってみると、胸のあたりがギュッとなって、切ない気持ちになる。でも…

太るって案外つらい。

コロナの自粛期間と同じ頃、私は産後から比べると10キロも太った。 お菓子とかすごく食べていたのはわかるが、ここまで増えたのは初めてだ。歳のせいかもしれない。薬のせいかもしれない。 でもとにかく、太ってしまった。 それだけ太ったからやっぱり、顔も…

何もかも嫌。世の中への反抗。

仕事を見つけようと、先週うっかり求人を検索などすると、ムクムクと反抗心のようなものが湧いてきた。 私は、働きたくないぞー!から始まって、 少し続いていたジム通いも嫌になって、 何もかも嫌だ!フンっ!寝てやる!とふて寝する。 私の頭では、「世の…

仕事をしようとすると…

良さそうな求人があった。 時間も保育所の送り迎えにちょうどいい。 事務。 週5だけがちょっとな… スマホのボタンをポチッと押すと応募できるけど、一晩考えよう。 翌日。 午前中履歴書を書く。 午後、やる気なくなる。 週5はキツいわ… 自分と向き合う時間が…