HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今を感じる。

最近よく聞くマインドフルネス。瞑想を発展させたものらしい。なぜ、心が落ち着いたりという効果がでてくるのだろうか。 私は、「今を感じられるから」だと思う。 心が未来へ飛んでしまい、不安や焦りなどがでてくる。 過去へ飛んでしまうと後悔が出てくる。…

自分に「ごめんね」を言うと…

抑え込んでいた感情を出すには、自分に声を掛けてあげるとよいことに気付いた。 私の場合、「ごめんね」と自分に言うと良いみたい。 出てきたらいけない!と押さえ付けられていた気持ちは、「こんな苦労してきたのに!」という怒りを持っていて、ヘソを曲げ…

うまくやらなくていい。

なんか憂うつな塊が胸にある。 明日の小学校の説明会? 何かわからないけど… うまくやろうとしてる? うまくやらないといけない、と思ってる? だから、やらなきゃいけないこと、みんな憂うつ。 そうかもしれない。 うまくやらなくてもいいんだよ。 できるだ…

ヒリヒリするほどの感情

先週、保育所に息子を迎えに行った時のこと。 帰ろうとすると、息子と同じ組の子が、「まだ片付けてないよー」と声を掛けてきた。 一緒に遊んでいたおもちゃをまだ片付けずに帰ろうとしたのではと思い、息子に「いっておいで」と言った。しかし「もういいね…

感受性豊かな人は、お金がかからない。

極端な言い方かもしれないけど、感受性や感性が豊かな人や繊細な人は、お金がかからない。 お金をかけなくても満足できる。ただし、お金で買えないものが必要不可欠。 ほほえみ。肌のぬくもり。あたたかい視線。話を聞いて受けとめてもらうこと。静かで落ち…

感情+受け入れ=自尊心

抑えていた感情を感じていくと、どうなるのか? あるメルマガが、とても参考になりました。 以下引用させてもらいます。 「抑圧されている感情は、その存在を認めて、 その言い分を聞いてもらうと、声が小さくなります。 抑圧のために使っていたエネルギーも…

私の中にある暗黒

ある日、「仕事」の事を思って憂うつになっていた。 すると、「できない」という言葉が浮かんできて、強い絶望感が湧いた。 私の胸のあたりに渦を巻いたブラックホールがあって、暗黒へ引きずり込まれるような感覚。ものすごく怖い。 …私は、いろんな事で「…

わかってもらいたい人

昨日は日曜で、子ども達は家にいると動画やゲームばかり。外に連れ出してやりたいと思っていたが、どうしても体が動かなかった。近くの公園ぐらい、何で行けないかなぁと情けなくなる。けど仕方ない。無理しない自分をほめよう。 それで寝室で寝ていたら、夫…

ものがたり

人は命を終えることで、人生が完結する。あの人の人生はこうだった、など人はいろいろと言う。あんなに元気だった人も、いなくなってしまう。酷だと思うことも多い。自分の人生も、大したことないと思ったりする。 けれども人生を「ものがたり」としてとらえ…

できないから、できる。

今私はいろいろなことができない。 前までできなかったことができなくなった。 それは、しんどいことだ。 でも、おもしろい言い訳を思い付いた。 今できないことがあるってことは、逆に何かかできているってことだ。 例えば あかちゃんは数年経つと、話せる…

母はなぜ子を肯定できたか?

さかなクン、盲目のピアニスト辻井伸行さん。それぞれのエピソードを以前テレビで見た。 うろ覚えのところもあるが、こんなエピソードがあった。 まずは辻井さん。 まだあかちゃんだったころ、お母さんがあるクラシックのCDを流していると、ごきげんになるの…

私が1番大切にしたいもの。

最近読んだブログに、 「人生で本当に大切なものは1つか2つだ。」 というような言葉があった。 私が本当に大切にしたいものって?と考えた。 出てきたのは、「家族」と「私の感性」。 「感性」は、私の今までの人生で置いてけぼりにされてきたものだ。自分の…

なぜ、仕事(お金)に執着するのか。

昨日、自分が今仕事をしていない、できないことに落ち込むと書いた。 なぜ、稼ぐことにそれほど執着しているのか。 私が思うのは、お金というのは、わかりやすく自分に価値を付けてくれるものだから。 やはり自分はまだまだ、自分そのものを受け入れるより、…

仕事をしていないことへの不安

年が明けた。年末年始は、ゆっくりしたとは言えない。毎年、両方の実家へ行く。友人を家に招いたりもした。 やはり、疲れがたまっている。でも仕事へ出かけるわけではないので、家でゆっくりするだけである。 去年メンタルに不調をきたしたので、今は「療養…