HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

ものがたり

人は命を終えることで、人生が完結する。あの人の人生はこうだった、など人はいろいろと言う。あんなに元気だった人も、いなくなってしまう。酷だと思うことも多い。自分の人生も、大したことないと思ったりする。

 

けれども人生を「ものがたり」としてとらえてみると、私の感性が動き出した。

 

私は本が好きで、どんな話が出てくるのか、ワクワクしてページをめくっていく。

 

それと同じで、その人の人生というものがたりは、いろんなきらめきが含まれていると思う。

 

壮大なドラマでなくとも、一瞬の感動でいい。優しくしてもらったこと。子どもの可愛い仕草を見たこと。空がきれいだったこと。

 

他人にはわからなくても、すごい業績を残せなくても、その人が出会ったきらめきがある。

それが、ものがたりだ。優劣なんてない。人生の長さも関係ないのかもしれない。

 

大したことない、それでいいの。

今を生きる一瞬の喜びが、自分だけの「ものがたり」なんだから。