HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

繊細な人の「恐怖」はすさまじい

繊細な人は、この世が怖い。

生きているとしんどいことばかりだ。

繊細な事なんて、いいことはない。

 

私もそう思って絶望していた。

 

なぜなら、ちょっとしたことでものすごく傷つくからだ。感情が嵐のようにやってきて、自分が飲み込まれてしまう。

 

映画でボロボロ泣いてしまう。

その姿を見られて恥ずかしい。

あいさつをして気付いてもらえないと寂しい。

注意されるとものすごく落ち込む。

気まずさを感じると逃げ出したくなる。

自慢した事を思い出して恥ずかしくなる。

 

そんな自分が嫌になっていた。

 

でも、もし怖いのは一瞬だとわかったら?

その場で感情をよく味わって完了させたら、後々自分のためになると知っていたら?

 

小さい子が注射を嫌がるのと似ている。

大きくなると、痛みは一瞬で終わることがわかる。いつまでも続くわけではないとわかる。

 

感じるのが怖いから避けるのやめて、

一瞬怖いけど感情にひたりそこで完了させる。

 

自分で感情をどうにかできるんだとわかってきて、すごく気が楽になった。

 

毎日モヤモヤすることがあるけど、その場で感じていくことをやっています。