HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

悲しみが、いっぱい。

心のモヤモヤを感じてみると、怒りや恥ずかしさ、気まずさの奥に、悲しみがあると気づく。

わたしがよくやる、「悲しい?怖い?怒っている?」と自分のモヤモヤに聞いてみると、「悲しい」がしっくりくることが多いのだ。

 

とにかく、今に限らず、そして今だからこそ人々は自分を大切にしてもらいたいし、それが叶わなくて悲しみを感じているんじゃないかな。

 

その時、悲しい悲しいと言葉でつぶやくより、そのモヤモヤとした感じを悲しいなぁと思いながら寄り添って一体化していくと、ふ〜っと楽になってくる。

「なんだそうか、悲しいんだわたし。」と気づくだけで、モヤモヤが軽くなることもある。

 

他の人が自粛してないことを批判する自粛警察と言われる人々も、表現はともかく、

もっとわたしを大切にしてほしい。

気遣ってほしい。

という悲しみが強く心にある人なのではないかな。

 

自分の悲しみに気付いてあげてほしい。