HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーカシングで本音を知る。

数年前から、カウンセラーさんとのセッションで行った「フォーカシング」というものを、自分でも時々やっている。 臨床心理学者のユージン・ジェンドリンにより明らかにされた、心理療法の1つ。 フォーカシングとはどんなものかというと。 体の感覚、(例え…

「努力」も人それぞれ。

「努力」と聞くと、どんなイメージが湧きますか? だいたい、「目標を決めて、それに向かってがんばって達成する」のような感じでしょうか。 私は子どものころから「努力」することが良いことだと疑いもせず、やってきた気がします。 努力することは良いこと…

なんで無理するかなぁ?

私、「やろう!」と思って決めた事が、よく途中で「やっぱ無理」って気付いてやめる事がよくあります。 だいたい、働くこと(仕事)に関してが多いかな。 今までで思い返すと… ●OL時代ルーチンワークからもっとやりがいのある仕事に、と転職活動を始めて面接…

恥と罪悪感

最近、私はすごく恥をかいたことがありました。 保育園のクラスの保護者とその子どもたちで、夏の思い出として公民館でお菓子を食べたりして、そのあと花火という「楽しい」イベントがありました。ちょうどもうすぐ転勤される方がいて、その子どもさんのお別…

無気力は心のシャットダウン機能

無気力から2日ほど。 少し動けるようになってきました。 無気力で動けない、一年で何度かあります。 以前、「病気や不調は体からの表現」 という言葉を見て、ほんとそうだなと思いました。 HSP傾向の人は、知らず知らずのうちにストレスがたまっています。 …

今しんどい人へ。

私もです。 8月に入っていつもこらない方の肩がこったり、お腹がキリキリ痛くなったり、台風が近づいてきた日、なんにもやる気が出なかったりしていたら。 無気力の波、来た… テレビやスマホの電子音、子どもの金切り声、ダメ。もちろん耳栓をする。 ご飯の…