HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

なんで無理するかなぁ?

私、「やろう!」と思って決めた事が、よく途中で「やっぱ無理」って気付いてやめる事がよくあります。

 

だいたい、働くこと(仕事)に関してが多いかな。

今までで思い返すと…

 

●OL時代ルーチンワークからもっとやりがいのある仕事に、と転職活動を始めて面接受けたけど、やっぱり無理と辞退した

●中華が好きだし中国語を使えるかな、と少し高めの中華料理屋のホールでパートしたが、店長怖すぎ&コース料理出すタイミングを考えたりの緊張の連続で辞めた

●最近でいうと大手語学学校の講師(また中国語)をやろう!と履歴書を送ったが面接は辞退

 

なんでそんな無理するかなぁ?

 

自分なりに考えてみたのは、

「自分はもっとできる」と思いたい=自己効力感を上げたい

と思ってしまうから。

自己肯定感がまだ足りなくて、自己効力感で補おうとしてしまう。

 

自分はやればできるって思えるのは大切。

けれど本当に自分に合っているのか、続けられるのかを考えずにやるのはやっぱり無理があるんですね。

 

自己肯定感の土台があれば、自分はできるという自己効力感がその上にちゃんと乗せられる。

自己効力感だけあっても“本当の自信”にはならないんすよね〜

 

何回失敗してるねん。早く気付け〜。やる前に気付け〜。

 

やろう!と思っても、いったん「本当に自分が心からやりたいのか?」と深掘りしてみる必要があるようです。

特に、HSPの人は周りのニーズや期待を感じ取りやすいので、「自分の本当の意思や希望」なのか感じてみる時間が要りますね。