HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Habit

気持ちがクサクサする。 仕事も中途半端。週5働けない。 自分の所属する組織の活動も中途半端。真面目に純粋に、取り組んで苦労している人が目に入る。自分自身が中途半端。 自分の子どももゲームばっかで、今日はさぼって学校休んでる。 あーあ。 仕事って…

ネガティブな気持ちに隠されたもの

私は、ある場面に会うと心がモヤモヤすることがある。 例えば、お母さんが赤ちゃんを優しく、またはテンション高くあやしているのを見た時。 それから、夫が自分の親に愚痴を言っているのを見た時。 「なんなん?」 「そんなの自分で消化したらええやん。」 …

承認欲求の落とし穴

私は、承認欲求が強い人間だ。認められたいという気持ちが強い。 去年夫から離婚を切り出された。それがショックでショックで辛かった。自分が今までやってきた事、人格を否定された気持ちになった。 あるカウンセラーさんら、「それって、旦那が持ち出した…

母の3年目の命日に思うこと。

去年の同じ時期の自分の記事を見てみませんかという、このブログからのお知らせで、一年前の文章を読んでみた。 自分の気持ち、考え方って、1年でもだいぶガラッと変わるもんだなと思った。 1年前、つまり母が亡くなって2年経った頃。 その時は母が恋しくて…

重要かもしれない、気付いたこと

今日、夫婦問題やHSPを扱うカウンセラーの堀田おさむさんという方のインスタライブをたまたま見ていた。 その中で、 「自分を愛せると、心に余裕が出てくる。」という言葉があった。 それを思い返していると、「余裕、確かに今までなかったな。なんで余裕が…