HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

承認欲求の落とし穴

私は、承認欲求が強い人間だ。認められたいという気持ちが強い。 

 

去年夫から離婚を切り出された。それがショックでショックで辛かった。自分が今までやってきた事、人格を否定された気持ちになった。

 

あるカウンセラーさんら、「それって、旦那が持ち出したナイフを奪って、自分で自分を刺したような状態だね」と言われた。

 

夫婦関係が良くなるようにと思っている今も、ショックがふと蘇って、悲しくなり、夫の事を愛する気持ちが萎えていく。

 

「夫が私を見限った」と思って、勝手に傷付いて、愛する感情を失わせていく。

 

夫は「今のままの関係で過ごすのが辛い」という表明をしただけ。私を否定しにかかったのではない。

 

そこを取り違えてはいけない。

相手に認められたいという「欲求」が強すぎると本当に大切にしなければいけない事を見落としてしまう。

 

夫の感情は夫のものとして、私は私で、やれる事をやっていくんだ。夫が好きだということを100%素直に表現していけるようになるんだ。

 

今までは、自分が人に認められてないと自分の価値がないと思いこんでいた。でも、自分で自分を認めれば1番楽だし、もっと夫を認められるようにもなるはず。

 

これからはもっと自分の気持ちを素直に表現していけるはずだ。