HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

殴りました。

昨日夫の事を殴ってやりたいほど怒っていると書きました。そして、殴りました。夫ではなく、椅子を。新聞紙で作った棒で、です。

 

バンバンバンバン、力を込めて、椅子の背を叩いた。ちょっと周りから見たら異常かもしれない。でも、叩き終わったらスッキリした。

夫への負の感情もほぼなくなった。

 

出てきた感情、特に怒りは頭でなんとかしようとしないで、新聞紙で椅子を叩いて解消するやり方は、カウンセラーさんのところでやっていた方法だ。

これならば相手にぶつけてしまって、自分も相手も傷つくことがない。安全に解消できるやり方。

 

私たち人間は、動物でもあるから、相手を攻撃したいという欲求はあるはずなんだよね。

「そんなことはいけないことだ」という正論を述べ立てたって、あるものはある。

 

体からそういうものが湧いてきたら、かしこい方法で解消することが必要なんだろうね。