HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

HSPのつらいところ【人の感情編】

前のブログで、夫とのことを書きましたが、

昨日も、つらかったんです。

 

とにかく連休でみんな疲れて、また夫がイライラしてるし顔にもそれが出ている。

 

こっちは情緒不安定で、それをいたわってほしい気持ちもあるけど、夫は疲れ果てているから無理だし。

 

何か聞いても、ぶっきらぼうに返事されて私はつらくなった。怒りたくなったけど、この連休も、休まず(休めず)子どもの相手などしてくれたし、こらえた。

 

つらくなって、さっさと歯磨きして、布団に入ると、今年あった悲しいこと、主に親しい人との別れのことを思い出し、そして今日の夫の態度も思い出し、

「次々私の大切な人がいなくなって、夫もそんな感じだし、私の絶対的な味方はもういないんだ…」

と、絶望的な気持ちになって、すすり泣いていた。ちょっと夫に気付いてほしいと思いながら…夫は気づいていたようだが、私がほしい「大丈夫?」とかそういう言葉はかけてくれない。でも夫もそんな余裕ないし無理だよね、と思っていた。

 

今朝、昨日泣きすぎて、まぶたがはれてひどい顔になった。

 

夫から謝りメールがあり、私も謝った。でも私が泣いていたことには触れてはくれない。

 

今日はなんにもする気がおきず腑抜けのようにすごした。なんとか、昼過ぎにうどんを食べた。

おいしかった。

 

そのあと、あるブログを読んだら、

 

HSPは相手の気持ちは分かっても、気持ちが生じた原因までは分からない。でも、それも「無意識で」読み取ろうとする。このとき自分責めのクセがある人はなんでも「私のせいだ」と考えがち。」

 

という文章があった。

 

最近私が夫にしていることだ…

 

夫が不機嫌

不安を感じる

なぜ不機嫌か原因を考えてしまう

私のせいじゃないかと思う

余計につらくなる

 

本当は、相手の感情は相手のものなんですよね。

でも繊細だから相手の感情を感じ取ってしまい、「しんどいからなんとかしたい!」と思って空回りしちゃう。

さらに、「自分の気持ちも読み取って理解してほしい」と、相手にも過剰に求めてしまう。

 

少しクールダウンするとわかります(笑)

でもどん底にいる時は無理なんですよね…

今の私には。