HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

殴ってやりたい。

夫の事を、なぐってやりたい。ブルブルと怒りがこみ上げてくる。普段、気の良いいわゆる「いい人」で、よく気のつく良い夫だと思っているけれど。昨日、感情は理不尽で良いと書いたので、相手にぶつけるより、ここで表現させてもらいます。

でもなんでそこまでの怒りが?

正直、そんな震える程のことがあったわけではない。ほんとうにしょうもない、私の勘違いで起こったことに対してちょっと夫を責めるように言ったら、「知るか」みたいに言われた、という事だけ。私が悪いのだけど涙が止まらなくなった。

別にだから何ということだ。

 

夫は良く気がきき、そんな態度を普段とらない。しかし当然言いたい事、不満な事もある。

そして今回みたいな私のせいで怒ることも。

 

けれども私は怒る。

理性や正論を超えて怒る。

逆ギレだけどそれでいいよね。

それをできるだけ安全な場で表現することで、

実際の場で相手にぶつけなくてすむ。

スネたり相手に仕返しすることも減る。

近い家族だからこそ、恨みになってしまわないようにね。

 

いや、でも…

今おぼえる怒りは、そんなブツブツ理屈を並べるより先に出てくるもの。抑えきれないもの。不快に思う方、ご容赦ください。

 

グズグズグズグズ、不満があったらはっきり言わんかい!

僕は悪くないオーラ出すんやめてくれる?

言いたい事あったら大声で怒鳴り合ったほうがまだスッキリするわ。

あとでグズグズメールで言い訳がましいこと送ってくるぐらいやったら。

それで理解してもらおうってことか?

 

…私は、悲しいのか、怒っているのか…わからん。情緒不安定と言われればそうだろう。

 

自分が受け止めきれない怒りは、まだどこかで表現・発散させる必要があるだろうね。

また新聞紙丸めてバンバン叩こうかな。