HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「うつになる」とはどういう事か

ある精神科医の方の書いた記事を見た。(不知火病院の医師、島松 まゆみさん)うつの治療に、マインドフルネスを取り入れている。以下、抜粋。 ----- 自分が、もしくは自分の家族がうつ病ではないかと疑ったときに恥ずかしいと思って隠してしまう人がいます。…

リズム、ペースということ

自分に合ったペース、リズムというものがあると思う。私はずっとそういうものは無視してきた。「マイペース」と呼ばれる人の事を、どこか軽蔑してきた。 けれど、メンタルを壊してからは、ゆっくりとした生活をせざるを得なかった。体が動かないし、すぐに疲…

親から子へ、重要なメッセージ

ある本を読んでいる。『令和時代の子育て戦略』。下園壮太さんという、長年自衛隊の隊員のメンタルを支える教官として働いていた方だ。今はカウンセラーなどをされている。 その方が子育て?と思うかもしれないが、メンタルの基本は大人も子どもも同じ。疲労…

私は人が怖い

毎日の保育園の送迎で、先生や他の保護者にあいさつをする時、私はあまり目を合わせない。 立ち話も自分からはほとんどしない。話しかけられても、続かない。次何を言ったらいいのかや、どこで話を切り上げたらいいのか?と、ドギマギしている。 昨日、気付…

今日の数値:61

今日の元気度を数値化していこうと思う。 100が最高として、今日は61。 私としてはだいぶ良い方。 なぜか、その理由は以下の通り。 昨日夜にネットで検索したパートの仕事、やってみたいと思いポチッと簡単WEB応募。 でも今朝になって、通勤が大変なのと、自…

「嫌われたくない」と「ありのままでいたい」の葛藤

この間、唯一といっていいママ友がランチに誘ってくれ、お互いの近況をあーだこーだ話していた。ある話題になった時、私は思わず「そりゃぁだめだわ〜」と、ママ友をダメ出しした。まぁ世間話の中での発言だけど、後になってなんでそんな事言っちゃったかな…