HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

親から子へ、重要なメッセージ

ある本を読んでいる。『令和時代の子育て戦略』。下園壮太さんという、長年自衛隊の隊員のメンタルを支える教官として働いていた方だ。今はカウンセラーなどをされている。

 

その方が子育て?と思うかもしれないが、メンタルの基本は大人も子どもも同じ。疲労と感情をケアするということだ。それを、親がまず訓練し、子どもにも教えていこうと書かれていた。

 

この本の最後の方の文章。

子どもがトラブルにあるとき、苦しい時は子育ての最大のチャンスである。

どんな自分、どんな気持ちも認める

自分なりの意思、行動を尊重していい

行動は何度でも、やり直せる

重要な価値観を、親の「メッセージ」として子どもに渡してあげられるからです。

そして、こうした「メッセージ」こそが自己肯定感を高めるスキルとなり、大人になってからも幸せに生きていける土台になるのです。

 

これを見て、この三つの重要なメッセージを、私が子どもの頃からもらえていたらな…と切ない気持ちになった。

しかし、これを親がやるのはなかなか難しいと思う。だからこそ、今まず私が私自身に贈れるようにしていこうと思った。