HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

私は人が怖い

毎日の保育園の送迎で、先生や他の保護者にあいさつをする時、私はあまり目を合わせない。

立ち話も自分からはほとんどしない。話しかけられても、続かない。次何を言ったらいいのかや、どこで話を切り上げたらいいのか?と、ドギマギしている。

昨日、気付いた。

「私、人が怖い。」

 

人が嫌いではないのだが、人が基本的に怖いと気付いた。

 

不思議なことに、気付いてからは、人とすれ違う時に落ち着いて構えることができてきた。先生とも、目を合わせてあいさつすることができた。

 

これまでは、ただ怖いだけ

↓ 

怖いということがわかった上で怖がる

(怖さは少し減っている)

 

今までは、なぜ自分はこんな風なのか?とわけがわからなかったのが、少し自己理解が進んだ状態になったからだと思う。

 

「人が怖い」って、ちょっとどうなのと思うけど、そうなんだから、仕方ない。

仕方ないと思えると、少し落ち着く事がある。

他にもいっぱい、無意識に認められていないところがあるから、認めていければな。

 

f:id:hsp_ippo_do:20200710092314j:image