HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

わかってもらいたい人

昨日は日曜で、子ども達は家にいると動画やゲームばかり。外に連れ出してやりたいと思っていたが、どうしても体が動かなかった。近くの公園ぐらい、何で行けないかなぁと情けなくなる。けど仕方ない。無理しない自分をほめよう。

 

それで寝室で寝ていたら、夫が連れ出してくれることになったようだ。準備をしている音が聞こえた。とりあえず私も寝室から出る。

すると2人の子ども達がワラワラっと近寄ってきて、口々にしゃべりだした。

 

「マインクラフトですごいのができた!」

「自電車で行くよ。」

 

皆が出掛けて、静かになった部屋にいながら、ふっと笑う。

「子どもって、母にわかってもらいたいんだなぁ。」と。

 

私の母は自分の信念に怖いぐらい忠実で、子どもの頃、私の弱音や本音を受け入れてくれないと思ったことが多かった。

 

私が人に「自分の事をわかってもらいたい、理解してほしい」と強く思うのは、本当は母にわかってほしかったからかも、と思った。

 

身内でも、完全にわかり合えるわけではない。けれども、できるだけわかってあげたいと思った。そんなに喜んでくれるのなら。