HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

YouTubeを見るとモヤモヤする。

子ども達が見ているYouTubeを横目で見ながら、なんかモヤモヤしている自分がいる。

 

なんだろう。

やっぱり、嫉妬心かな。

ヒカキンみたいな飛ぶ鳥を落とす勢いの超売れっ子ユーチューバーの動画を見て、すごく稼いでるなぁと思っても嫉妬心は起きない。

自分も楽しんで見ている。

 

けれど、自分達のような一般人の家族や子どもが動画に出ていて、かなり人気があるのを子ども達が見ていると、なんかモヤモヤする。

 

自分でもこれぐらいできると思うから?

お金が稼げて羨ましいから?

 

はっきりとは分からないが、嫉妬している。

昔から嫉妬心は強かったと思う。

今はまだマシになったと思うが、

他人や友達を見て、「良いことがあった」「うまくいっていそうだ」と思うと、素直に喜べない時がある。

 

なぜなのか?と考えてみる。

 

たぶん、「自分」がうまくいってないとか、足りないとか、ダメだとかそう思っている(いわゆる自己肯定感が低い)ので、他がうらやましいのだ。

 

自分を認められず、相手も認められない。

何か、目に見える価値を自分が持たないと、安心できない。

 

そんな感じだと思う。

 

HSPは敏感で、いろんなことに気付くけれど、

意外と自分の良さや恵まれていること、ありのままの自分そのものを良しとすること、は得意ではないのかもしれない。

 

傷付くことを人一倍つらく感じるから、自分にも他人にも、嫌な部分は見たくない、見せたくないと思ってしまいがち。

 

けれど私は、表面に現れない、言動に左右されない自分の本質に、もっと意識を向けたいと思う。

 

だから自分のダークな所に気付いても、それをただちに悪いと決めつけずに、「そういう部分の居場所」が入るスペースも空けておきたい。

 

だから私の嫉妬心も、いても良いよと言ってやりたい。