HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

がばいばぁちゃんの漫画

週明けてから、また何もする気がない。

寝転んでタブレットで漫画を読んでいた。

 

「がばいばぁちゃん」の漫画。

小説は、前にすごく流行った時読んだけど、ほとんど内容は忘れてしまっていた。

 

ざーっと最終巻まで読んだが、やっぱりとてもいい作品だった。

貧乏だけど、ばぁちゃんの潔さ、たくましさが光っていた。

 

特にこころに残ったことは。

 

主人公の男の子は、お母さんと遠く離れ、おばあちゃんと住んでいる。夕方周りの子のお母さんが迎えにきたりするのを見て、寂しくて仕方ない。

友達に「君はお母さんと離れて住んで、偉いね」と褒められる事もある。

そんな時、照れながらも「ぼくだって寂しくて泣いてしまう事もある」と、素直に言うのだ。

 

私なら、そんな素直になれたかな。

彼の素直さがいいなと思った。

 

もう一つ。

当時昭和30年代は、主人公の男の子も、他の人も、戦争で身内を亡くした人が多くいた。

 

出てきた高齢の女性は、戦争に行って帰ってこない息子の無事を16年間も祈り続けていた。家族が「亡くなった」と言っても「なきがらをこの目で見ていない」と信じない。

 

私も、今年に入って大切な人との別れを次々目の当たりにした。

 

今日もそれで涙が出た。

 

でも、なきがらを見てお別れができたのは、幸せな事だったのよね。

 

それで悲しみが減るという事はないけど、

少なくとも「悲しむことができる」んだから。

 

がばいばぁちゃんの言葉に

「さよならを言えたら幸せ」

というフレーズがあった。

 

戦争や災害でさよならを直接言えない人もいる。

悲しめるという事で、大切さにも気付けるのかもしれない。