HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のモヤモヤ

今年最後…かはわからない。でも、モヤモヤする。今日は1人静かに過ごす機会を得た。ごろごろしながら本を読んでいる。そして、しばらく昼ごはんを用意する気も起きなかった。 寝転んでいると、胸のあたりにモヤモヤがあるのに気付く。じんわりと味わってみた…

プライドが高い自分。その理由は!

結論。プライドが高いは、怖がりだから! 昨日の話とかぶるけど、私ってやっぱりプライドが高いんだ…と思う出来事があった。 先週末、本当に久しぶりに家族で一泊旅行をして、県内では有数の観光地に行った。大きな水族館にも行った。 それで仲良くしてくれ…

昨日のモヤモヤ

息子を保育園迎えに行くと、となりに公園があるので、流れで同じ保育園の他の子ども達と遊んでから帰るようになる。そうなるとお母さん方とも会うわけだが、私はあまり得意ではない。もっぱらチョロチョロする子どもの側にいるのもあって、あまりお母さん方…

2020年宇宙の旅

何かのタイトルとかぶせた感があるが、来年4月からの話である。私の息子が小学生になる。 私は、歳を重ねるにつれ、学校教育に否定的になっていった。自分の価値を高めるために成績をのばそうと必死だった学生時代。努力でカバーしてきた定期試験や受験勉強…

ビビリの師匠

息子はビビリである。 しかし、ビビリを隠そうとはしない。 隠せないとも言うが。 例えば… 出掛ける時置いていくはずないのに、先に玄関から出ようとすると「待ってよ!」と焦る。 家にいても私の姿が見えないと不安になるので「トイレ行ってきます」「洗濯…

「悔しい」という感情

「悔しい」という感情。これ、かなり強烈なものだと思う。 心理学でよく引き合いき出される「酸っぱい葡萄」の物語。あるキツネが、木においしそうなぶどうがなっていることにきがついた。けれども、キツネの背丈ではどうしてもとることができない。悔しいキ…

「青い雲」ってあるの?

来年小学生になる息子と毎朝「今日は寒いなぁ」「今日は雲が多いね」「葉っぱが赤くなってきて秋やねぇ」などと話している。 前から時々、息子が「今日は青雲(あおぐも)があるねぇ。」と言うことがあった。私は、空が晴れて青空だという意味だと思って聞き…

感情の行き場

何でも、やり方がわからないと不安になります。 嫌な感情は味わうのがつらいので、どうにかしたくなります。 ある人は飲んで忘れる。 ある人は人に話してみる。 ある人は人を責める。 ある人は自分を責める。 ある人はどうしようもなくて絶望する。 ある人は…

前向きってどっち向き?

前にも書いた、人工知能研究者で脳科学コメンテーターの黒川伊保子さんの本をまた読んだ。こんどは、『前向きに生きるなんてばかばかしい 脳科学で心のコリをほぐす本』。 少しタイトルはとがっているが、私はこの方の文章が好きだ。さっぱりしていて、わか…

繊細な人の「恐怖」はすさまじい

繊細な人は、この世が怖い。 生きているとしんどいことばかりだ。 繊細な事なんて、いいことはない。 私もそう思って絶望していた。 なぜなら、ちょっとしたことでものすごく傷つくからだ。感情が嵐のようにやってきて、自分が飲み込まれてしまう。 映画でボ…