HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

ビビリの師匠

息子はビビリである。

 

しかし、ビビリを隠そうとはしない。

隠せないとも言うが。

 

例えば…

出掛ける時置いていくはずないのに、先に玄関から出ようとすると「待ってよ!」と焦る。

 

家にいても私の姿が見えないと不安になるので「トイレ行ってきます」「洗濯干してくる」と言わないといけない。

 

私は超怖がりであったのに、それに気付かないでいた。

さらに、ビビリなのにビビリな事がバレるのをビビって、平気を装っていた。あぁややこしい。

 

その点彼はビビリの師匠である。

顔にすごく出るし、素直にそれを表現できているので、周りも気付いてくれる。

前より少しでもできるようになれば褒めてもらえる。

 

私は怖がりを抑え込んでいたので、別のところで歪(ゆが)んで悪さをする。

オーバーワークやうつ状態などだ。

 

息子の繊細さに複雑な気持ちになることも多いが、ビビリの師匠と思うと頼もしく思えてきた。

師匠にご教示頂きながら、私もビビリ道を邁進していきたい。