HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

「悔しい」という感情

「悔しい」という感情。これ、かなり強烈なものだと思う。

 

心理学でよく引き合いき出される「酸っぱい葡萄」の物語。


あるキツネが、木においしそうなぶどうがなっていることにきがついた。けれども、キツネの背丈ではどうしてもとることができない。悔しいキツネは「あれは酸っぱいぶどうだから、だれが食べてやるか」と言って去っていった。


おおよそこんなような話だが、これは心の「

防衛」という働きだと心理的に説明される。

しんどい気持ちをどうにかしようとする心の機能だ。


私は、子どもの頃から「負けず嫌い」だったと思う。いとこたちからは私はプライドが高いと言われていたそうだ。


負けず嫌いは消して悪いことばかりではなく、何かをやろうとするモチベーションになることはわかる。けれど私の場合はそれが「失敗してはいけない」という方向にいってしまっていたようにおもう。自分を追い詰めるようになった。


理屈をつけたりして、自分を縛り付けていた。自分で自分を苦しめていた。


なんでそんなことをするのか。


なぜなら、「悔しい」という感情はとても強く、それを味わいたくないから、どうにかして回避しようとしていた。優等生のようになろうとしたり、大人の顔色をみたり。


自分の感情に敏感でそれを回避したかったから。

あのキツネも、繊細なやつだったのかもしれない。


自分の感情を否定せず、回避したり隠したりしないで、ていねいに扱ってあげたらいいんだよ。

と、キツネと以前の私に言ってあげたい。