HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

「青い雲」ってあるの?

来年小学生になる息子と毎朝「今日は寒いなぁ」「今日は雲が多いね」「葉っぱが赤くなってきて秋やねぇ」などと話している。

 

前から時々、息子が「今日は青雲(あおぐも)があるねぇ。」と言うことがあった。私は、空が晴れて青空だという意味だと思って聞き流していた。

でも今日息子がそう言った時、

「青い雲があるの?」と突っ込んで聞いてみた。今日は曇りがちな天気で青空とはどうしても言い難かったから。

 

すると、息子は「白い雲の間にあるのが青雲。」と説明してくれた。

私はやっとピンきた。

 

曇りがちな空で、雲がたくさんある中に青い空が見える部分がある。白い雲に囲まれた青の部分が、青い雲に見えるっていう意味だ!

 

なーるほど。

その発想ね〜

 

目の錯覚じゃないけど、彼の目にはそう見えるということだ。

 

だまし絵みたいな…

そう見ようとしないと、そう見えない。

 

彼らしい視点によって、同じものを見ても、違うものの発見がある。

 

青雲かぁ。

なんか、アートだねぇ。

 

f:id:hsp_ippo_do:20191203150333j:image