HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

プライドが高い自分。その理由は!

結論。プライドが高いは、怖がりだから!

 

昨日の話とかぶるけど、私ってやっぱりプライドが高いんだ…と思う出来事があった。

 

先週末、本当に久しぶりに家族で一泊旅行をして、県内では有数の観光地に行った。大きな水族館にも行った。

 

それで仲良くしてくれるママ友に、水族館のお土産を渡した。その時、

「あそこの水族館行ったんだ!良かったよね?

釣り堀で釣って食べた?あれおいしいよね!」

 

という風に話しかけられてた。そちらも行ったことあったんだ…と思った時、なんだかモヤモヤが湧いてきた。よく湧くもんだね(苦笑)

 

これは、妬み、嫉妬。それはわかった。自分だけが特別な体験をしたと思ったけど、他の人もしてるとわかってガッカリする感じ。

 

その体に湧く不快な感覚を感じてみた。なんでそんな風に思うのだろう…

 

親しい仲のお母さんに共感ではなく不快感が湧くって?と思う。でも否定はしない。とにかく観察。

 

すると前に読んだ本で、「嫉妬するのは、相手を下にみているから」というのを思い出した。

 

えっ?ママ友を下に見てるの私?

うーん。

下にみて、自分を上に上げたいんじゃない?

じゃあなんで自分が上だと思いたいの?

 

あ、自分が大したことない人間と思われたくない。やっぱり怖いからなんだ!

 

…と、自分の中で結論が出た。

 

親しくしてるママ友を下に見る、倫理的にはどうなの?と、前までならその気持ちを責めたり否定したりして苦しくなっていたけど、「心のしくみ」としてちょっと離れて見られるので、

かなり楽になったと思う。

 

私はやっぱり怖がり。

とりあえずそれを認められたから、それを前提にこころをほぐしていこうと思う。