HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

言わない男、聞けない女

ずいぶん前に、『話を聞かない男、地図が読めない女』という本がベストセラーになった。

 

けれど、うちの夫婦は現在

「言わない男、聞けない女」

である。

 

今回の夫婦関係の悪化は、昨日一応の収束をみた。数日間のことだったけど一瞬離婚も頭をよぎった。

 

発端はこの週末頃から、夫の顔が暗く、沈んだ雰囲気を醸し出していた。

 

普段の夫はよく育児もしてくれ、義理のうちの実家のことも大事にしてくれる人だ。いわゆる「いい人」で、外では自分が嫌な思いをしても何も言わない。自分の中にためてしまうタイプ。

 

家ではたま〜にそんなグチを私に言ってくるが、ごくまれ。ただし、子どもが生まれてすぐぐらいまでは私たちはよく話し(90%食の話)ていた。

 

しかし2年前息子4歳の時、下の子が生まれ、その頃から、息子が私たち夫婦が話すと「話したらあかん!」と常にさえぎってくるようになった。たぶん母を独占したいという気持ちなんだろう。

その頃から普通の連絡事項でさえも話しづらくなり、ラインで伝えるしかなかったり、2人の育児で余裕がなく、夫婦でゆっくり話すこともほとんどなくなってしまった。

 

そんな状況で今回。

夫は自分のグチは自分からなかなか話し出さないが、顔にすぐ出る。顔を見れば「あ、何かいつもと違う」ことはすぐわかる。

この週末、暗い顔で、スマホをいじっている感じだった。私に話す時も機嫌が悪く、私はちょっと動揺したが、週末過ぎれば戻るかな、とあえて何も触れなかった。仕事もしんどそうだし、疲れてるのかなぁと。

 

ところが週が明けて帰宅しても、相変わらず暗い顔。リビングに寝転んでじっと一点を見つめて思いつめたような表情。

 

私は次の日ラインで「何かあった?言えるなら教えてほしい」旨を送ったが、「心配かけてごめん。もう元に戻ります」と返事が。

 

その日も子どもたちが寝てから、何かあったか聞いてみたが、「大丈夫」と。

そしてさっさとほかの部屋に行ってしまった。

 

これは、「私に愛想つかせたか、もしくは夫が何か言えないような事があるのか?(浮気とか)」と思ってぐるぐる考えたりした。

 

何もないって、絶対あるやろ!!

勝手に自分で終わらせんといて!

子どもや反抗期やったらわかるけど、

夫婦やったら、自分の思っていることを話してほしい。

と、怒りが湧いてきた。

 

そしてこちらが、聞いているのに何も本音を言ってくれないことに寂しく、悲しかった。

 

ただし、だいぶ良くなってきたとはいえ、私もうつ状態を抱えている。言ってもらっても受け止め切れないか、取り乱すおそれもある。

 

「言わない男、聞けない女」の完成である。

 

たぶん私に対する不満があるんだろう。

何なのか気になる…

わからないってことが、1番ストレス。

 

夫はラインで「話がまとまらないまま話すと、感情的になってしまって良くない方向に進むから、昨日は話せなかった。整理する時間がほしい。それで自分の中でおさまる事もあるかもしれないし」と説明していた。

 

あんまり考えすぎないで、とりあえず話した方が整理できると思うけど…

彼は人も傷つけたくない、自分も傷つきたくない、とってもナイーブな人なのね。

 

私と似ているところがある。

 

ラインで、「抱え込まないで今後言える時言ってほしい、ゆっくり話せる時を作れればいいね」といって終わったが、私の腹の中は、まだ黒い渦がグルグルしている。こういうのがあとで離婚とかになるのだろうか。とにかく恨みに発展しないようにしたい。

 

その日気分がクサクサするから、美しいものを見に行った。苔テラリウムや、生き物を美しく展示する催しだ。とても良かった。酒蔵でやってたからお酒も一口飲めて、いい気分。

 

夫婦だから向き合わないと、と気負いすぎるとだめだね。しばらくほっといて自分がしたい事して、自分をケアしよっと。

 

f:id:hsp_ippo_do:20191009114141j:image