HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

宇多田ヒカル「花束を君に」

うつ状態になって、音楽も聴けなくなっていたけど、どうしたら癒されるだろうかと、ヒーリング音楽などを探していたら、宇多田ヒカルの「花束を君に」が出てきた。

 

この曲は知っていて、数年前の朝の連ドラの主題歌になっていた。ドラマはほとんど見てなかったが、久々に聞く宇多田ヒカルの声と、爽やかな曲調が好きだった。

 

改めて聞いてみると、「これは宇多田ヒカルのお母さんとの別れの曲ではないか」と、今さらながら気付いた。

 

暖かく爽やかな曲調、宇多田ヒカルの透明感のある声とは裏腹に、悲しみや寂しさ、そして母への愛情などの思いがいっぱいつまった歌だったのだ。

 

彼女の母の突然の悲しい別れの事は知っていた。この曲を書けるようになるまで、何年もかかったんだね…

 

明るく温かなメロディが、余計に切なさを感じさせて、涙がこぼれた。

そして、彼女と同じく母を亡くした自分は、1人ではないという心強さももらった。

 

ありがとう。

あなたの歌なら、聴ける。

聴いて、涙をこぼせる。