HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

うちのカブトムシが。

カブトムシが動かなくなった。

 

7月に、子どもが興味を持っているカブトムシを買って、家で育てていた。

昨日、4匹いたうちのオスのカブトムシが死んでしまった。午後から動かなくなってたのには気づいていたけど、今朝まで怖くてちゃんと確認できなかった…

 

子どもはさほどショックではない様子だったかが、大人の私が切なくなった。

 

たった2ヶ月足らずだったけど、毎日一緒に過ごしていると、愛着が湧くもんだね。

 

動かなくなった彼は生気がなく、一回り小さく見えた。

 

虫でさえそうなんだから、今年亡くした自分の母のことは、やっぱりショックなんだと思う。

 

病気と分かって、1年数ヶ月闘病し、亡くなる直前まで生きることを諦めなかった。

亡くなる数日前から私は子どもを連れて付き添い、夫と子ども、孫に家で看取られた。

葬儀には式場があふれるぐらいの人が来てくれ、母との別れを惜しんでくれた。

 

その事に関しては、後悔はない。

 

「後悔はない」と思って自分を納得させようとしてきたのかもしれない。

 

けれど、やっぱりさみしい。悲しい。

もっと生きてほしかった。

 

心配性で過干渉で、会うとイライラする母だったけど、私の味方なのは間違いなかった。

その母はもういない。

 

もっと喜ばせてあげたかった。

旅行にも行きたかった。

 

実家に帰っても母はいない。

つらいな。

しばらく実家に帰れないかもしれない。