HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

無気力は心のシャットダウン機能

無気力から2日ほど。

少し動けるようになってきました。

無気力で動けない、一年で何度かあります。

 

以前、「病気や不調は体からの表現」

という言葉を見て、ほんとそうだなと思いました。

 

HSP傾向の人は、知らず知らずのうちにストレスがたまっています。

自覚もあまりないことが多い。

それで、何かのきっかけで「もう限界!」と自動でシャットダウンして、体が動かなくなるんだと思います。

 

いわば自分を守ろうとしている防衛機能。

体はよくできていると思います。

 

だから、自分はその状況をできるだけ責めないで、今は休む時と、家族や外部サービスにお願いして数日はしっかりやすんでほしいと思います。

 

嵐がずっと続くことはない。

天気に、「なんでこんなことになるんだ?」と責めないのにね。

自分の状態も天気のように、過ぎ去るのを待てればいいんだけど…なかなかね。