HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

うつ、何がつらいかって?

うつ状態になって、いろんな事ができなくなる。気分がふさぐ。

 

いろいろつらい事がある中で、私が思う1番つらい事とは。

 

「自分は何の役にも立っていない」

と思ってしまうこと。

 

これは結構深い悩みだと思います。

その裏には

 

「何かできないと、私は意味がない」

 

という自分の存在に意味を見出せないってことです。

 

私も動けないので、最近もそう思ってつらかった。そう思うと、焦りや不安が出てきて、さらにつらくなる。

 

でもつらいのが10あったとして、たまに1ぐらい良いことがあったりするのです。

 

寝ている子どもの肌を触ってほっとする。

前は何とも思わなかった川の流れのユラユラに癒される。

部屋でボーッとオイルタイマーのつぶつぶが落ちるのを見ていると落ち着く。

 

底辺の気分の時には、あまりなもささやかで、今まで気づかなかったような事に気付けたりするのかも。