HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

うつの時には、コミックエッセイ。

盆明けぐらいから、うつ病状態です。

メンタルクリニックでも、ついに「抗うつ剤」のお世話になることに。

今月の予定は全てキャンセルしました。

 

何もやる気がない。無気力。

買い物、料理ができない。(何を買おうか、どういう料理にしようか段取りできなくなる)

あれだけ食べることが好きだったのに、

何を食べようか思いつかない。

油っこいものの匂いがダメになり、肉も食べなくなった。

一日中寝転んでいる。寝室の端っこでくるまっているとなんとか落ち着く。

 

そんな状態っす。

 

うつ経験者なので、過去にうつになった時時間をもてあます時に何をしてたかというと、

「コミックエッセイ」を読む。

 

なぜならうつになると、細かい文章が読めなくなる。頭に入ってこない。

 

でも、一時期とても話題になった、

ツレがうつになりまして。」は、とても読みやすく、参考になったし、当時、今こんな状態だけど良くなるかも、と希望をもらいました。

 

だから最近、Amazon unlimited で、読めるコミックエッセイをスマホで片っ端から読んでます。文字の多いのはだめです。シンプルなやつ。

しかも初めて使う人はキャンペーン中だったので、299円で3か月使い放題。ラッキーです。

 

とか言ってますが、「この無気力、いつまで続くんだろう…」とか虚しさや不安がよぎります。まずは休むこと、薬が効いてくることを待ちながら過ごすしかないですね。