HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

大切な人を亡くしたら…

Amazon Kindle unlimited で、いろんな本を読んでいます。難しい文章は読めないので、ほとんどがコミックエッセイですが。

 

今日読んだのは文章の本ですが、

のんびりした猫の絵が表紙だったので読んでみました。(読みたいところだけ)

 

『うつを気楽に癒す本』

精神科医 斎藤茂太

 

心にしみた部分がありました。↓

 

大切な人を亡くしたら 、悲しんで当たり前だ。「あのとき 、こうしていれば 」というような悔いが残るのも致し方ない 。

なぜなら、その人にもっと生きていて欲しかったからである 。その気持ちを封じ込めると 、喪失感の穴はいっそう大きくなってしまうのである 。

しばらく、うつになろうではないか 。うつというのは、「いま 、前に進んでは危険だ 」という警戒警報である 。辛い変化が起きたときに体勢を立て直して問題に対処する 、そのための時間をつくってくれるのがうつなのだ 。

 

これを読んで、「そっか、私の状態は当然なんだ。」と思えた。

うつはしんどいけど、私を助けてくれてるんだな。