HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

「自分が大切にされている」感覚

薬は効いてきている感じがするけど、今日は朝からみぞおちのあたりがズンと重かった。

 

昼寝して起きてからも、まだその感じがあったのでフォーカシングをしてみた。

 

少し前からそのみぞおちの違和感の名前を、「るいさん」にしている。なんかわからないけど、ら行の綺麗な名前がいいかなと思って付けた。

 

「るいさーん、ちょっと今話してもいいですか?」

「なんかしんどいみたいだね。何を思っているの。」

「何が伝えたいことがあったら、正直に言っていいんだよ。」

というようにボソボソ声に出して話してみる。

 

「不安なの?」

と聞くとしっくりきた。

心配なことがいっぱいあるようだ。

 

「お金の不安?自分らしく働けるかどうか不安?」

どうやらそんな感じのようだ。

 

「そうだよねー不安はいっぱいあるよね。」

 

そして、その不安と一緒に寄り添うようにしばらく感じていた。

 

少し、気持ちが軽くなった気がした。

 

「るいさん。ありがと。またね。」

といってワークを終えた。

 

幼い頃から大人になるまで、自分の本当の気持ちを閉じ込めていたので、こんな風に自分の気持ちを優しく聞いてもらったことはなかった。

今、自分でやれるようになって、今日も、自分のことを大事にしてもらったような気がしている。

 

やれそうな時、続けていこうと思います。