HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

抗うつ剤の効果が…?

9月頭から抗うつ剤「レクサプロ」を飲み始めている。医者に毎週体の状況を報告しながら、2週間ほど経過した。

 

飲んだことのない薬だったが、医者が言うには15年ほど前私が飲んでいた「パキシル」という薬の、2世代新しい薬だそうだ。改良されて副作用も少なく、効きやすいとのこと。

 

さて、効果の程は。

1週間経った頃から、朝の気分がちょっと楽じゃないか?と思う。朝、胸のあたりの憂うつ感と頭が回らなくて困っていたが、少し楽になってきた気がする。

でもそんな早く効くのかなぁ、と半信半疑になっていた。

「レクサプロ 効く いつから」みたいな事を検索してしまう。

 

現在2週間たったが、またさらに朝の気分が良くなってきた。スゲー、レクサプロ。

 

それで調子に乗って子どもの相手をしていると、子どもも「あ、ママ大丈夫みたい」と、ワガママを言い始める。するとこっちも余裕がなくなり、「ママ疲れたから〜」と布団にこもっていた。(子どもはスマホ、テレビに任せて)

 

やはり、無理はいかん。「元に戻りたい」という焦りが、無理をさせてしまうので、意識的にゆっくりなペースでいかないと、また疲れがたまってしまう。

 

昼間からタオルケットをかぶって寝転んでいると、自分の母と、祖父母の墓参りに何度も行ったことを思い出す。今その墓に母も入っているのだが、もう母と一緒に参ることはできないんだよな…と思うと涙が出てくる。

 

墓参りも、実家に帰るのも、母がいない現実をを改めて突きつけられるようで、今は避けたい。母の遺影の写真も見たくない。

亡くなったばかりはそこまで思わなかったが、半年経つ今ごろ、強くそう思うようになってきた。

 

今うつの私は、母のことを思って悲しむ期間なのかもしれない。