HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

憂うつの次は、焦りが来た。

薬を飲み始めて、暗闇のどん底の中のような憂うつ感は軽くなり、ずっと布団にくるまっているようなことはなくなってきた。

 

そうなると、来なくてもいいのに次のお客様が来た。焦りさん。

 

私、何か今でもできる仕事あるんじゃない?

自立訓練のカフェみたいなん見かけたけど、そこに顔出してみようかな?

他の保育園ママは働いて、お迎えに行って、料理も作って…私は送り迎えしかできない。

 

とか…。

なんか、孤独なのかな…あとお金の心配は常につきまとってるし。当面のお金の見通しはあるけど、いつまで持つかわからないし…

 

『回復期が危ない』

って、聞いたことある。

多少動けるようになるから、変に動いてこじらせてしまう。

 

落ち着こう。

自分で、落ち着くことばを集めてみた。

 

◎心の嵐の時は呼吸と、自分に素直になる事に徹する

◎うつになっている自分を含めて、

自分の個性。

◎仕事やお金は、代わりがあるけど、

私には代わりがいない。

◎今の時期は、自分らしさをていねいに見つめて、その今の自分と社会との心地いいつながりを見つけていける、大切な時間。

◎今まで、だいぶ無理して「明るく前向きに」やってきたんだ。今は「暗〜く後ろ向きに」なろう。それでやっとバランスが取れるってもんだ。

 

娘が常に持ち歩いている、落ち着くタオルのように、私にも落ち着くアイテムが必要だな。