HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

リズム、ペースということ

自分に合ったペース、リズムというものがあると思う。私はずっとそういうものは無視してきた。「マイペース」と呼ばれる人の事を、どこか軽蔑してきた。

 

けれど、メンタルを壊してからは、ゆっくりとした生活をせざるを得なかった。体が動かないし、すぐに疲れる。

 

私は空に浮かぶ雲がゆっくりと動くのをみたり、静かな美術館を一人でみてまわったり、図書館でゆっくり絵本を読んだりするのが好きだ。

 

だから、私は自分が思っているよりもゆっくりいきたいんだと思う。

それは、やはり意識的にゆったりとしたペースを保っていかないと身につかない気がする。

なぜなら、私は周りの雰囲気や関わりに影響を受けやすいので、速い流れに対して意識的に自分のペースを感じる必要があるから。

 

自分のペースを保つには、常識や他の人の事を気にしすぎないことだね。