HSPをケアする

子育て中のHSP、しんどいです。敏感な人の居場所。

前日のは、いい子バージョン。

昨日は、人のことうらやましいけど、自分にも何かがあるって書いた。それはほんとだと思う。

けれど、自分の無意識の中には別の感情があったようだ。

今日朝起きてぼーっとしてるときにフォーカシングをやってみた。

「人のことがうらやましい!」と思うと、胸のところがモヤモヤっとする。

そのモヤモヤを感じながら、

「私は悲しい

 私は怖い

 私は怒っている」

と、つぶやいていく。

 

すると、そのモヤモヤに1番フィットしている言葉がわかる。

 

今日は、「怒っている」だった。

 

その怒りを感じていくと、

「なんで私がこんな目にあわなきゃいけないんよ!」

と理不尽な思いが湧いてきた。

人のことがうらやましいの奥に、怒りの感情があったんだね。

 

いい子の理論で押さえ込まれた怒りが、「怒って」いる。

 

ごめんね。

 

でも、いい子の自分も自分。

怒りまくってる自分も自分なんだよね。